2010年 07月 26日
留学について。 はじめに
ネットを使って何でも検索できる時代になったとはいっても留学に関する情報は散逸していて、MBA留学ならまだしも建築留学となると余程積極的に調べない限り体系的な理解は難しいのではないでしょうか。

留学のスタートラインまでのプロセスを一応一通り終えた身として、これから建築留学を考えている人、興味がある人に、少しでも助けになるような情報をここにまとめられればと思いました。
基本的な知識、スケジュールの立て方、参考にしたサイト、テストについて、提出書類についてなど、自分の得た情報やノウハウを出来る限り全てこれからここに書いてゆきたいと考えています。

今のところ以下のようなコンテンツで進めていく予定です。

基本データ
留学の動機、最初に何をするか
スケジュール
各大学の雰囲気をつかむ
奨学金
TOEFL, GRE
エッセー
推薦状
・ポートフォリオ
2010年受験者ポートフォリオリスト
・出願

(なお僕にとっても留学は現在進行形の事なので、適宜記事や項目は追加、変更します。ご了承を。あと、自分が参考にしたサイト、ブログのリンクもなるべく多く張ってゆきます。特に断りなく張らせて頂くので管理者の方にはご迷惑かけるかと思いますが、お許し下さいませ。リンクを張る事で何か問題がある場合は僕まで連絡を下さい。よろしくお願いします。)
[PR]

by hirano-eureka | 2010-07-26 10:35 | 留学


<< I will start me...      佐川美術館 >>