2006年 04月 16日
多忙
e0001534_12312254.jpg
やっぱり学校が始まると忙しいです。しかし一週間26コマの時間割て・・・ありえません。昔からいくつもの逆境を乗り越えてきたつもりですが、今回は今までのと比べてもかなり厳しいな・・・
一緒に卒業設計を手伝った4回の先輩が設計・計画系の研究室に行けなかったという話を聞いてさらに自分の将来に不安をおぼえる毎日です。
でもそんな事はお構いなしに設計は進んでいきます。明日も早速エスキスチェックなんで家で悶々とスケッチしたり本を参照したりしています。

一応今回の課題は、京都岡崎公園にアジアのアーティストを集めた現代美術館を設計せよ、となっています。知っている人なら分かるでしょうが岡崎公園は平安神宮を北にどかっと鎮座させてその参道脇に京都会館、みやこめっせ、京都市美術館、国立近代美術館、図書館を配した、京都の一大文化ゾーンです。つまり美術館がすでに2つもあるわけです。
いくら他の美術館があまり所蔵していないアジア現代美術を主に所蔵すると言っても、そのためだけに野球グランド(敷地には現在野球グランド、テニスコートがあります)をぶっ潰してハコをもう一個作る意義が果たしてあるのだろうか、と。
恐らくですが先生もこのことを知っていてこの敷地を選んだのだと思うのです。つまりただハコとしての機能だけを持ったものを作るのではなく、それ以外のもっと社会的な役割(ここがまだ自分には見えてこない)を果たすものを要求しているのではないか。

うーん、難しい・・・一応色々考えてるんですが、いまいちしっかりと理論武装が出来ない。
去年の今頃はそれが良いかどうかは別としてもっと気楽にやっていたんだけどなぁ・・・
[PR]

by hirano-eureka | 2006-04-16 13:17 | 建築チクチク


<< バトン      京都。 >>