2006年 09月 30日
ミキモト銀座
e0001534_18393542.jpg
設計:伊東豊雄

あんまりよい評判を聞きませんが、個人的には結構好みです。




夜に見に行ったのですが、ランダムに空けられた窓からの光が美しいです。
あと窓ごとに様々な物語が見えてくるんですね。
e0001534_1903480.jpg

ある窓の向こうではカウンターで店員と客が何か話し合っている。
別の窓の向こうはカーテンごしに店員が動いている。
観葉植物が置いてある。コーン型の什器がある。赤っぽい光が漏れている。青っぽい光が漏れている。

これが何か絵本を見ているような感じで、中に色んな面白い物が詰まっているように思えてきます。
そこがこの建築のメインではないでしょうか。
e0001534_1963269.jpg
TOD'Sから何の進化もないという意見もありますが、こういった点でこの建築はTOD'Sとは全く別物と考えた方が良いのではないかと思います。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-09-30 19:06 | 建築チクチク


<< メゾンエルメス      iPod >>