2006年 10月 01日
電通本社
e0001534_22154551.jpg
設計:ジャンヌーベル+大林組

日本で見られる唯一のジャンヌーベルの建築です。



汐留シオサイトという再開発進む高層ビル林立地帯においても圧倒的な存在感を持っていました。
正直作品集を見ていただけではファサードのガラスにスクリーン印刷しただけで「普通のオフィスビルやん」という印象で終わってしまうのですが、実際に見るとこれが凄いんです。
e0001534_22264128.jpg
怖いほど鋭いエッジ。空に消えてゆきそうなファサード。ロールスクリーンの色にもこだわったというだけあって一点の曇りもない美しさです。
e0001534_22294776.jpg
でも結局機能としては普通のオフィスビルですな。
電通本社に限らずシオサイト全体について、違和感を感じました。あんなにクリーンでオーバーな空間に人々が一日中囲まれているということに対して。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-10-01 22:41 | 建築チクチク


<< S,M,L,XL      メゾンエルメス >>