2006年 10月 09日
上がり下がり、西入り東入る。
e0001534_1624619.jpg
設計課題の発表があり、楽しいような苦しいような日々がまた始まってしまいました。

んで昨日は敷地の調査も兼ねて、近くにある北野天満宮、千本釈迦堂、平野神社へ。



e0001534_16354922.jpg
北野天満宮に行くのは恐らく中学受験を控えていた小学校の時以来。
まだ受験シーズンには遠いのにも関わらず本殿には参拝者が行列を作っているのにはかなり驚きでした。学問の神様人気高し。

しかし本殿の裏は菅原道真以外の学問、入試の神様がたくさんいるのにもかかわらず閑散としていました。こちらの方にお祈りしたほうがご利益があるような気がして、とりあえず道真の父親に単位がなんとかなるようにとお願いしておきました。果たして効果はあるのか…
e0001534_165895.jpg
千本釈迦堂は、建立の際に大工が誤って柱を短く切ってしまって困っているのを妻のおかめさんのアドバイスで短く切ってしまった柱に合わせて他の柱も短くしたという有名なエピソードの通り、軒が若干低い不思議なプロポーションをしたお寺でした。
正面から見ると垂木がこちらに迫ってくるように延びていてなかなか迫力があります。
実際に行ってみないと分からない良さがありました。やっぱり国宝になっているだけあって凄いです。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-10-09 17:14 | 最近の行動


<< ブール演算      S,M,L,XL >>