2007年 08月 11日
とふる
e0001534_2125529.jpg
東大院試対策用にTOEFLの問題集を買ってきました。
パラパラと見てみたんですが、いやはやこれは結構ムズいぞ…

あと建築学生向けフリーペーパー、LUCHTAの第一号が届いていました。トップはトヨヨさんの新しい多摩美の図書館。トヨヨさんと学生二人が対談しています。マァ、気軽に読める、消費できる感じで、フリーペーパーという媒体の持つ性質とマッチしていますね。

でもなんかファッション化しすぎているというか、見栄えのする学生が出てきてスター建築家と同じように大きく写真が出て、文章が載るということにちょっと違和感も感じたりします。
卒業設計ブームもそうですが、どうもバブル期と同じような雰囲気(実際に体験したことがないんでよくわからないのですが)、女子大生がトレンドの中心でどんどんと消費されていった状況に似ているような気がするんですね。
学生がやっていることをネタに、オトナ達が上手い具合に消費構造を作り上げていっている感じがこの一二年、顕著になってきてるように思います。

まぁよくわからんです。単なる僻みかな。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-11 21:55 | 最近の行動


<< One day design      匂い >>