2008年 04月 02日
新年度
e0001534_1046898.jpg
新年度ですね。身の回りでは何人かが有象無象海千山千ひしめくジャングルに分け入って行かれました。
僕はまだ当分モラトリアム布団に包まってぬくぬくしますよ。

最近はひたすら本を読んでいます。
キャッチャー・イン・ザ・ライ
J.D.サリンジャー / / 白水社
ISBN : 4560047642
スコア選択: ※※※※

読もう読もうと思いつつも今まで読んでなかった名作。村上春樹翻訳バージョンです。
これは読むのが6年遅かった。


四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1)
森見 登美彦 / / 角川書店
ISBN : 404387801X
スコア選択: ※※※※※

くせのある文体は好き嫌い分かれるそうですが、いかにも京大生らしい、なんか世の中に対して斜に構えてぐだぐだやっている感じが紙から臭い立ってきそうで個人的にはかなり好きです。


東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)
村上 春樹 / / 新潮社
ISBN : 4101001561
スコア選択: ※※※※


村上春樹版世にも奇妙な物語。タモリの代わりに村上春樹が出てくるといった感じですか。
暗闇の河の水面のような、何か艶やかで大きな意志の存在を感じるものが、表面的には全く繋がりのない個々の話の奥底で地下水のように静かに流れている。そんな感じの本です。おすすめ。

ところで浅田彰が造形大大学院長に就任ですって奥さん。
それよりジャンヌーベルがとうとうプリツカー賞受賞ですよ。
[PR]

by hirano-eureka | 2008-04-02 10:46 | 最近の行動


<< ふはふは      病み上がり >>