カテゴリ:こんなもの買った( 14 )

2008年 08月 28日
ピンホールと私
e0001534_18144758.jpg
東京から帰ってきた翌日に愛用のデジタル一眼が突然うんともすんとも言わなくなり、修理に出したので、今は代わりに?ピンホールカメラを持ち歩いています。

ピンホールカメラというのは最も原始的なカメラで、箱に小さな穴が一個あってそこを通して外の被写体の光が箱の中に入り、フィルムに当たって感光するという至極単純な仕組みのものです。レンズすら付いていない、カメラの原点ですね。

何となく前々から興味があったのを、最近Loftでキットを見つけて衝動買いしてしまいました。で、今日初めて現像に出したのですが・・・

うーん、これはなかなか難しい。味があるとすらとても言えないひどい写真が大量に・・・

しかし全体的にピントが合っていてかつ合っていない独特の雰囲気はデジタルとは全く違った暖かみがあって良いですね。これからコツをつかめるように色々やってみようと思います。最終的にはカメラ自体を自作したいなぁ。
[PR]

by hirano-eureka | 2008-08-28 18:37 | こんなもの買った
2006年 10月 04日
S,M,L,XL
e0001534_22302923.jpg
これまた前々から欲しかったもので、アマゾン熱帯雨林で定価13000円のところを5500円!という前代未聞の値段で売られているのを発見して即決。
しかし内容のあまりの量の多さ、カオスっぷりに圧倒されています。

んでパラパラめくっているとある一文が。

Where there is nothing, everything is possible.
Where there is architecture, nothing(else) is possible.

…凄すぎます。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-10-04 22:38 | こんなもの買った
2006年 09月 30日
iPod
e0001534_17581516.jpg
今まで使っていた第3世代のものの挙動がいよいよ怪しくなり、電池も2時間ほどしか持たなくなってきたので買おうと思っていた矢先に第5世代が発表され、3万を切っていたので購入を決意。

カラー液晶になっただけでも感動なのに、さらに写真を見れる、ビデオも観れる、その気になれば映画も簡単に入ってしまうのには悶絶するしかありません。
悪評高き付属のイヤホンもモデルチェンジして結構いい音を出すようになっています。

高校の頃に貯めていたお年玉で初代iPodを買ってから約4年、厚みも容量も機能も人気もその時には想像すらしていなかったものになってしまいました。いやはや、進化って本当に速いですね…
[PR]

by hirano-eureka | 2006-09-30 18:13 | こんなもの買った
2006年 09月 24日
シャツ。
e0001534_19101751.jpg
有楽町で購入。値段は秘密。ピンタックのようで実はパッチワークなのがあざとい。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-09-24 19:11 | こんなもの買った
2006年 09月 20日
Freitag
e0001534_23121654.jpg
ワタリウム美術館のミュージアムショップ、On Sundaysで購入。

Freitagとは、トラックや自転車の部品をリサイクルして作られたバッグで、主な生地にはトラックの幌が、ストラップにはシートベルトが、バイピングにはチューブが使われています。
トラックの幌は基本的に一点物なので、Freitagの柄も基本的に世界にひとつだけの物ということになります。なので、なかなか良い柄にめぐり合うことが出来ない。逆に、ビビッとくるものを見つけてしまうと買わずにはいられなくなる(らしい)という極めてディープなバッグなのだそうです。

僕が購入したのは黄色の地に緑が荒めに吹き付けられていてゴルフコースのグリーンのような鮮やかな色合い、質感になっています。これが珍しい、そしてデザインとして面白いので購入を決断。
もしも両サイドに入っているLとOの文字が左右入れ替わっていたら買わなかったでしょうね…

これからは一澤帆布と一緒に使い分けていきます。
しかしイチザワハンパーにしてフライターガーというなんとも変な立場になってしまいました。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-09-20 23:33 | こんなもの買った
2006年 09月 01日
e0001534_23114862.jpg
最近買った本。
行動主義―レム・コールハースドキュメント
常にスケジュールが変わり続け、一年の大半を飛行機中ですごすという超人的建築家の日常が垣間見れます。いつ予定が変更になっても良いように3枚の行き先の違う航空券を予約しているという逸話にただ驚くばかり・・・

建築MAP東京mini
建築MAP東京 mini2
9月の中旬から東京、横浜、仙台に行ってくるので購入。メディアテークのある仙台に行くか青森美術館のある青森に行くかで迷ったんですが、旅行の日数の関係でやむなく仙台に…
今回はざっと数えて50個以上建築を見て回りそうです。スケジュールを綿密に組まないと…でもしっかりと街を味わいたいです。三年前に行った時と比べて自分の中でどう印象が変わったのか、見極めたい。

「新建築」
初めて新建築買った。今回はなにかいつもの新建築とは雰囲気が違うので思わず惹かれて購入。


しかし建築の本、しかもしょうもないものばっかり最近買ってるな・・・
[PR]

by hirano-eureka | 2006-09-01 23:28 | こんなもの買った
2006年 08月 15日
めがねと原っぱと遊園地
e0001534_13201887.jpg
最近買ったもの。めがねは神戸で。本はバイト帰りに立寄ったジュンク堂大阪店で。

最近青木淳にはまっている。はまっているというか、気になっている。以前は作品の写真を見ていてもなんか素材は安っぽいし、なんだかどれも不恰好だし、正直好きになれなかった。
でも建築文化でこの人の文章を読んでゆくにつれて、持っている魅力というものがわかってきたような気がしてきた。実際文章はとても平易に書かれていて話の筋も単純で「わかりやすい」。
でも本当にわかっているかというとそうでもないようで、何かもやもやした不思議な感じがまだどこか片隅に残っている(多分それが気になってしまう理由だ)。で、他の文章も読みたくなってこの本を買った。この本も実にわかりやすい。けれどもやっぱり何か「わからない」。しばらく青木淳からは眼が離せない。

で、めがねは以前から買おうと思っていて、バイトの給料が入ったので買った。深くてきれいなブルーに惹かれてこれに決定。でも決して今青木淳にはまっているからブルーにしたわけではない。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-15 13:43 | こんなもの買った
2006年 08月 02日
イヤホン
e0001534_23382458.jpg
そういえば、今までipod用に使っていたPHILIPS SBC-HS740が断線してしまったのでヨドバシカメラに行ってきました。中音域が豊かで結構好きな音を出してくれるんで同じものを買うつもりだったのですが、ヨドバシのすさまじい数の商品を前にすると急に他のものに目移りしてしまって、前々から良いと聞いていたSENHEISERのMX500を購入。

早速使ってみましたが、評判どおりなかなか良い音を出してくれます。全ての音をまんべんなく出している感じなんで、どのジャンルの音楽でもそつなくこなしてくれそうです。
安いんで結構おすすめですよ。ipodの付属のイヤホンから変えるとあまりの音の違いに驚くはずです。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-02 23:51 | こんなもの買った
2006年 06月 17日
e0001534_2211799.jpg

美術部の展覧会の店番をしに雨降るなか京都に行ってきました。雨の日の京都ってなんであんなにいらいらするんだろう。

で、行く途中のジュンク堂で卒計で考えたこと…2を発見。即購入。今回のは前のにもまして濃いです。ドロドロしてます。装丁の爽やかさとのギャップが激しいです。
ところで展覧会ですが、明日の5時までやってます。詳しくはこちら。僕もぐでんぐでんの作品を出してます。まぁそのことについてはまた後日。

湿っぽくてなんだがあんまり冴えない一日でしたが、家に帰って状況が一変しました。応募していたジャンヌーベルの講演会当選はがき来たー。いやはや生ジャン様を拝めるなんて建築ヲタクにとってはワールドカップの観戦ツアー行けるのと同じくらいテンション上がることです。その日はエスキスありますが堂々と休んで行ってきます。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-06-17 22:13 | こんなもの買った
2006年 04月 19日
錯乱の入浴
e0001534_21391796.jpg
買ってしまいました。図書館で借りてるんですがとても返却日までには読めそうに無い、面白いし今後色々と参照することになるだろうということで河原町に新しく出来たジュンクに立ち寄ったついでに買いました。
実は去年の今頃に図書館で借りて読んでいたんですが、その時は独特の言い回しをさっぱり理解できず断念していました。
しかし今読んでみるとこれが結構面白い。ニューヨークの誕生から目まぐるしい発展までの軌跡を、ユーモア、皮肉たっぷりに描写していて文章に引き込まれます。さすが元脚本家。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-04-19 21:56 | こんなもの買った