<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
記憶き…きおくが…
[PR]

by hirano-eureka | 2006-03-31 23:28
2006年 03月 30日
バイト
e0001534_21585666.jpg
本屋のバイトやってます。年度始めの新入生向けの教科書販売のバイトで今年で二回目なんですが、仕事内容は
入学式の日までは毎日事務所で届いた膨大な冊数の教科書の検品および箱詰め。ひたすら箱を開けて伝票を確認して、冊数を数えて、マーキングして、セットで売る本と一緒に帯で包むことの繰り返し。
入学式以後は、毎日キャンパス内に設営したテントで販売。朝事務所から車で本を運んで、売って、合わせて辞書も勧めて、夜になったら本を箱詰めして車で事務所に戻す。これの繰り返し。
一方、一年前からずっとやってる塾の採点バイトは月に3回ほど、週末限定で、こちらは小学生の国語の答案をひたすら機械で○×レのボタンを押しながら採点、一日に200前後の答案を裁きます。単調です。
こうやって書くと両方ともつまらない、しんどい作業に思えますが、教科書販売の方は、実際は他のバイトの人たちとおしゃべりをしながら和気藹々とやってるんで勤務時間もあっという間に過ぎてしまいます。お昼も一緒に食べに行って、販売時期が過ぎたら打ち上げ行って社長さんにおごってもらって。
しかし採点のバイトはコミュニケーションがありません。皆機械に向き合って何時間も無言。隣の人と知り合いになるのはおろか、名前すら分からない有様。終わるまで何回も時計と睨めっこしてしまいます。胃が痛くなります。
コミュニケーションって大事だなと思う今日この頃・・・
[PR]

by hirano-eureka | 2006-03-30 21:59 | 最近の行動
2006年 03月 19日
A3巨大プリンター
e0001534_8303457.jpg
とうとう買ってしまいましたよ、A3プリンタ。昨日届いたんですが、恐ろしくでかい・重い・・・
今まで使ってた親のプリンタの1.5倍あるとみた・・・
これでもインクカートリッジの大きさは同じなんで滅茶苦茶インク代が掛かりそうで戦々恐々です。もう貯金底尽きたよ・・・
とりあえずA3の紙を買ってこないと
[PR]

by hirano-eureka | 2006-03-19 08:33 | こんなもの買った
2006年 03月 15日
備忘
とあるブログで見つけた秀逸な一文。

「ちょいワルではない、本当に悪いオヤジが運転するオープンカーが威圧的にクラクションを響き鳴らす。」
[PR]

by hirano-eureka | 2006-03-15 08:59 | その他
2006年 03月 14日
久々の京都
阪急乗ってます。久々の外出はいいんですが、なぜだか変な人ばっかり見かけます。
ホームで大声でおはようございます!と言った後、ラップを歌い出す完全にテンパってる二人組の男、そして今は横の席にひたすらノートに美少女の裸体を描く男が…
春になると変な人が増えると言いますが、どうも本当みたいです…
[PR]

by hirano-eureka | 2006-03-14 13:45
2006年 03月 11日
新歓ビラ
e0001534_11214333.jpg

久しぶりにロットリングを握ってイラストと呼べるようなものが描けました。
なんだか肩がこります。午後からバイト…そろそろ辞めたい・・・

そういえば今年こそは建築のコンペに参加しようと目論んでいます。
セントラル硝子国際建築設計競技
お題は「既存建築をコンバージョンして都市に住む」
なかなか面白そうな課題です。

が、意外と身の回りに使われなくなったような建築が見当たらない・・・まず敷地を探す段階でドロップアウトしそうな予感・・・
[PR]

by hirano-eureka | 2006-03-11 11:28 |
2006年 03月 09日
有意義?怠惰?な春休み
e0001534_11325464.jpg
昨日今日と風邪なのか花粉症なのか知らんですが鼻水が止まらんです。
やっと美術部の新歓のビラのデザインが決まった。

日曜は浄土寺浄土堂、昨日は南禅寺と久々に古建築に行って来て、ビシビシの現代的な卒業設計ばかり見て疲れていた目の保養になりました。浄土寺は僕が卒業設計を手伝っていた先輩に勧められて行ったんですがなかなか良かったですよ~。光の使い方が非常にドラマチックです。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-03-09 11:33 | 最近の行動
2006年 03月 01日
風邪気味
朝からちょっと風邪気味で、しかもあいにくの雨。一日中部屋で安静にしてました。しかし朝から晩まで猫がうるさいこと…
[PR]

by hirano-eureka | 2006-03-01 21:45 | 最近の行動