<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
Runny nose, running highway
e0001534_19574697.jpg
昨日の夜はやけに涼しかったので風邪ひきました。鼻水止まりません。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-31 20:01 | 最近の行動
2006年 08月 30日
散歩
e0001534_055827.jpg
普段は梅田から地下鉄で一駅乗ってバイト先まで通っているのですが、今日は歩いて梅田まで帰ってみました。
なかなか大阪は刺激的です。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-30 00:09 | 最近の行動
2006年 08月 26日
ヨドコー
e0001534_2258119.jpg
きょうはふらんくろいどらいとせっけいのやまむらていにいってきまいあ。jくうかんこうせいがおもしろかったでし
よっぱらってるのはかんけーありましん。ねみい。ふにふに
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-26 22:59 | 建築チクチク
2006年 08月 25日
大阪
e0001534_21155034.jpg
久々にカメラを持って外に出た。
しかし大阪という街は凄まじい。地下道は地球の裏側にまで繋がっていそうだし、人々はベルトコンベアーに乗っているかのように行き交う。エスカレーターが交錯し、観覧車がビルを侵食する。
北ヤードが完成したらさらに凄い事になるんだろう。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-25 21:25 | 最近の行動
2006年 08月 22日
忙殺
e0001534_22365632.jpg
夏休みだというのに今年はやけに忙しいです。暇で朝から晩まで家でぼーっとするのが嫌で自分から色々用事を作っているからですが。
設計事務所のバイトはコンペの打ち合わせの様子が見れたり、模型のテクニックを学んだりと楽しいのですが、朝から晩まで10時間ほとんどぶっ通しでしこしこ作業してるのでストレスたまります。別に早めに切り上げて大阪を歩き回ってもいいのですが。

いつの間に絶えず動き回ってないと死んでしまうマグロのような人間になったんだろう。まぁMだから仕方ないか。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-22 22:52 | 最近の行動
2006年 08月 16日
YouTubeで建築を
YouTubeにはまっています。とうとう会員登録までしてしまいました。やばい。

OMANYのミュージアムプラザのプレゼン動画を発見。やばすぎます。かっこよすぎ…衝撃を受けました。

あとシンプソンズにフランクOゲーリーが!!かなり笑えます。ちゃんとゲーリーの自邸とかゲーリーのヘルメット姿(プロフィールの写真でよく使われている)が再現されてたりしてマニア度高し。
スペイン語で言ってることはさっぱり分からないけどなんとなく話の筋が見えてしまう。
これって本人の許諾得たんだろうか。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-16 22:27 | 建築チクチク
2006年 08月 15日
めがねと原っぱと遊園地
e0001534_13201887.jpg
最近買ったもの。めがねは神戸で。本はバイト帰りに立寄ったジュンク堂大阪店で。

最近青木淳にはまっている。はまっているというか、気になっている。以前は作品の写真を見ていてもなんか素材は安っぽいし、なんだかどれも不恰好だし、正直好きになれなかった。
でも建築文化でこの人の文章を読んでゆくにつれて、持っている魅力というものがわかってきたような気がしてきた。実際文章はとても平易に書かれていて話の筋も単純で「わかりやすい」。
でも本当にわかっているかというとそうでもないようで、何かもやもやした不思議な感じがまだどこか片隅に残っている(多分それが気になってしまう理由だ)。で、他の文章も読みたくなってこの本を買った。この本も実にわかりやすい。けれどもやっぱり何か「わからない」。しばらく青木淳からは眼が離せない。

で、めがねは以前から買おうと思っていて、バイトの給料が入ったので買った。深くてきれいなブルーに惹かれてこれに決定。でも決して今青木淳にはまっているからブルーにしたわけではない。
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-15 13:43 | こんなもの買った
2006年 08月 14日
e0001534_21544465.jpg
桂キャンパスに行ってきました。初めてキャンパス内を一通り見て回ったのですが、ありえないくらいお金掛かってることに気づきました。しかもあまり興味のない人には気づかれもしない所、つまり必要以上に技術的に色々変わったことをしている所があちこちにあって、ある意味土建技術のテーマパーク状態になっています。
まず↑の時計台もどき、世界一強度の高いコンクリートで出来ています。滅茶苦茶薄いコンクリートの板をつないで作ってあります。
e0001534_2225077.jpg
いたるところにプレキャストコンクリートが使われています。必要のないところにすごいキャンティレバーが使われていたりします。
e0001534_2245124.jpg
この渡り廊下もよく見ると凄い。柱細!スパン長!


で、極めつけがこれ。
e0001534_227864.jpg
どうなってるのかわかりません。アクロバティック過ぎ…
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-14 22:16 | 建築チクチク
2006年 08月 13日
パソコン蘇生
e0001534_12543243.jpg
HDDを入れ替えたところ直りました。が、いつの間にかWindowsを入れたつもりがMacになってました…
というのは嘘で、OS入れ直してすっきりしたところでちょっと遊んでみようと思って、FlyakiteOSXというので見た目をOSX風にしました。以前は結構いろんなソフトを入れていろいろ設定しないといかんとか結構大変だったんですが、今はこのソフト一本で必要なものを全部入れてくれるみたいでかなり簡単にOSX風にできます。
暇な人はどうぞ試してみては・・・?
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-13 12:59 | 最近の行動
2006年 08月 12日
パソコン
パソコンが起動しなくなりました。なので今は親のibookを使ってインターネットで故障の原因を探ってます。どうもHDDが原因のような気がします。壊れてから完全に反応しなくなる寸前に今までの設計データはなんとかセーフモードでDVDに書き込んでおいたんで最悪の事態は阻止できましたが、いまいち故障原因がHDDなのか自信がない…
とりあえずパソコンのパーツショップに行ってHDDを買ってきますが、これで直らなかったら新しく作り直さないと…この世界はちょっと目を離したすきにどんどん新しい規格が出てくるので、3年前のパソコンの知識ではまず対応できないだろうな…
[PR]

by hirano-eureka | 2006-08-12 11:24 | その他