<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 28日
開き直り
色々迷惑かけることになると思いますがあくまでもマイペースを心掛けてやっていくことにしました。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-05-28 10:27
2007年 05月 26日
空転
設計が本当に苦しいです。
今回のテーマは「語りかける建築」で自分は特にその中でも「隠喩の建築」というものを設計することになっているのですが、これがもう死にそうなくらい難しくて本当に死にそうです。
隠喩という非常に抽象的なものを建築というモノで表さなければいけない訳で、設計を進めてゆく段階で意図的に言葉によって空間を作りあげてゆく事を避けて、なるべく自分の無意識の奥底から偶然に浮上してくるカタチを基に建築を作りあげてゆくという、実に非合理的な方法を今取っています。
それは結局今まで自分の血肉にしてきた知識・センスが如何程かが、ごまかしようもなく露になってしまう訳で、自分の薄っぺらさに吐き気がして、こんなとこから産み出されるモノが果たして見る人に対して隠喩をもって語りかける建築になり得るのかという疑念がどうしようもなく膨れ上がって悶え苦しんでいる有り様です。
嗚呼、この手に奇跡よ舞い降りよ!
[PR]

by hirano-eureka | 2007-05-26 11:45
2007年 05月 19日
e0001534_1571547.jpg
実に快適なかつライフを送っております。今日はエビチリ作って食べた後に製図室へ。で、今帰ってきました。
ひたすら設計がやばいです。アイディアが浮かばなくてしんどいというよりは、間髪なく次々とハードルを出されて、条件反射的にそれを飛び越えていかないといけないのが本当につらいです。でも常にハイテンションで思考し続けると、今までにないものが突然降ってくる、んだと信じて走り続けます。いやぁ、病んでる。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-05-19 02:04 | 最近の行動
2007年 05月 14日
浄瑠璃寺
e0001534_22301333.jpg
京都と奈良のちょうど県境あたり、電車で行こうと思うと一日5本も出ていないバスに乗らないといけないような人里離れた山の中にありました。

More
[PR]

by hirano-eureka | 2007-05-14 22:58 | 建築チクチク
2007年 05月 13日
週末
オトンがナビを買ったんで早速その威力を検証すべく、京都の果てにある浄瑠璃寺に連れてってもらいました。本当にとんでもない場所にありますが、あれは行く価値ありです。本当に感動しました。ただ今やってる設計にはあまりインスピレーションを与えてくれませんでした…まぁ仕方がない。
写真も沢山撮ったんですが実家のパソコンではカードが読めなくなったんでまた後日。

帰ってから来るべき淫試用のTOEICに備え、買ってきた模試をやってみました。
860点いった。5月の試験の申し込みを忘れて、6月の試験一発勝負なんで兎に角色々な用事の合間を縫って勉強せんといかんです。嗚呼しんど
[PR]

by hirano-eureka | 2007-05-13 23:44 | 最近の行動
2007年 05月 12日
暗中模索、五里霧中
e0001534_12375722.jpg
なんとかこの一週間を乗り切りました。3つのレポート、今回の設計演習の最初の大きな節目、どれ一つとして落とせない状態なんで本当に辛かった…
日中はどこの曜日も再履修に追われて製図室に行けず、ほかの人がどれくらい進んでいるのか見当がつかない状態で、自分の設計を進めていくのはかなり不安です。レポートを徹夜でやっている時は結構精神的にキてしまって、設計やめたほうがいいかな、なんて事が頭をかすめました。
でもなんとか今回は切り抜けることができました。昨日(自分にしては早い時間に)製図室に行ったら何人か人がいて、お互いの進み具合を確認出来、同じように暗中模索の状態にいることが分かって、安心と言ったら語弊がありますが、何というか、モチベーションが上がってきました。
軽い五月病だったのかもしれません。とにかくすべてに対して全力で取り組んでいきます。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-05-12 13:02 | 最近の行動
2007年 05月 01日
開通
e0001534_239955.jpg
やっとこさネット開通しました。しかし花粉症なのか鼻水が止まらん。ズビズバ
[PR]

by hirano-eureka | 2007-05-01 23:06 | 最近の行動