<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 28日
眠い疲れたしんどい
お勉強系のテスト終了。あとは明日の1日設計を頑張るだけだ…疲れた。そういえばネットで般教の成績確認しますた。結構取れてました。卒業出来そうです。さてそれがいいのか悪いのか…
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-28 16:50
2007年 08月 26日
帝都
e0001534_18165586.jpg

只今トーキヨーです。明日は英語です。オトンの住んでいた寮に泊めさせて貰ってます。なんと田中角栄の家の隣。真紀子がいると思うと恐くて夜も眠れません。
カテドラルもすぐ向かいにあります。丹下さんが眠っていらっしゃると思うと拝まずにはいられません。補修工事も終わってピカピカになってました。良い良い
一週間、長いです。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-26 18:16
2007年 08月 24日
ううむ
青天の霹靂、寝耳に水。いやホントに困った。卒業設計どうしよう
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-24 09:05 | その他
2007年 08月 22日
ケセラセラ
e0001534_23242479.jpg
Richard Serra Sculpture: Forty Years
やばい、行きたい。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-22 23:25 | その他
2007年 08月 21日
KPO取り壊し
e0001534_2246464.jpg
高松伸の代表作、キリンプラザ大阪が取り壊されるそうです・・・ショックです・・・
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-21 22:49 | 建築チクチク
2007年 08月 21日
One day design
e0001534_18303575.jpg
ハードル走はどれだけハードルを倒しても反則にはならないんですよね。

東大用の一日設計の練習してました。大分慣れてはきたんですが、色付けは初めてなんでちょっと戸惑いました。でも鉛筆で塗るより早い気もする。似顔絵屋台で水彩早塗は鍛えたんで・・・
雰囲気も出しやすい。しかし4時間はやっぱりきついです。せめて30分長ければもうちょっと腰を据えてできるのに。
んで課題は幼稚園です。面喰いました。5歳の平均身長いくらかなんかさっぱりです。
e0001534_18544131.jpg
このすべり台、いいでしょう。ふじようちえんと中村拓志のぱくりとか言わない。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-21 18:58 | 建築チクチク
2007年 08月 11日
とふる
e0001534_2125529.jpg
東大院試対策用にTOEFLの問題集を買ってきました。
パラパラと見てみたんですが、いやはやこれは結構ムズいぞ…

あと建築学生向けフリーペーパー、LUCHTAの第一号が届いていました。トップはトヨヨさんの新しい多摩美の図書館。トヨヨさんと学生二人が対談しています。マァ、気軽に読める、消費できる感じで、フリーペーパーという媒体の持つ性質とマッチしていますね。

でもなんかファッション化しすぎているというか、見栄えのする学生が出てきてスター建築家と同じように大きく写真が出て、文章が載るということにちょっと違和感も感じたりします。
卒業設計ブームもそうですが、どうもバブル期と同じような雰囲気(実際に体験したことがないんでよくわからないのですが)、女子大生がトレンドの中心でどんどんと消費されていった状況に似ているような気がするんですね。
学生がやっていることをネタに、オトナ達が上手い具合に消費構造を作り上げていっている感じがこの一二年、顕著になってきてるように思います。

まぁよくわからんです。単なる僻みかな。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-11 21:55 | 最近の行動
2007年 08月 11日
匂い
e0001534_13324711.jpg
無性に海が見たくなって自転車乗ってなにも考えずひたすら南下して、六甲アイランドの端まで行ってきました。
やっぱり水平線は見えませんね。瀬戸内海は狭い。

途中、色んな匂いに出会いました。
阪神高速の匂い、酒蔵の匂い、化学工場の匂い、米貯蔵庫の匂い、工事現場の匂い、港の匂い・・・
思うに空間って一つ一つ香りであれ悪臭であれ何かオリジナルな匂いを持っていたはずなんですよね。

帰りに甲南市場、所謂小さなアーケード街を通りました。
そこは僕が小学生の頃には八百屋さんであるとかパン屋さん、魚屋さん、お豆腐屋さん、文房具屋さん…と色んな小さなお店が両脇に軒を連ねていて、活気がありました。小学校の社会見学でよく行ったのですが、地震があったのを境目にたくさんあったお店は文字通り軒並み潰れ、今では代わりに大きなスーパーマーケットが・・・
記憶に鮮烈に残っている、市場の端から端まで歩くまでに色んな匂いが立ち現われていたあのおあげを揚げる油の匂い、いけすの匂い、メロンの甘い香り、埃っぽい匂い、香ばしい匂いはいずこへ。

匂い。今の建築が忘れてしまった、大事な要素の一つであるような気がします。

そういえば院試が終わりました。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-11 13:32 | 最近の行動
2007年 08月 06日
a-
僕も神経衰弱なんでインシ先延ばしにしてください。いやホントに
[PR]

by hirano-eureka | 2007-08-06 21:02 | 最近の行動