<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
おわた
e0001534_9112534.jpg
終わったー。あとは速達で送るだけだ・・・
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-30 09:11 | 建築チクチク
2007年 09月 27日
四国広島
e0001534_21254344.jpg
帰ってきましたヨ

初めて四国の地に足を踏み入れ

丸亀美術館で興奮のあまり階段で足を攣り

金刀比羅宮で階段にあえぎそして巫女さんが皆クオリティ高くて驚き

レンタサイクルで高松の街を蹂躙し

途中研究室のOBに発見され

1日三食讃岐うどんをすすり

瀬戸大橋に萌え

大雨で広島行きの電車が止まり

お好み焼き屋で恥をかき

厳島神社の構造の無茶っぷりになかば呆れ

原爆資料館であまりの生々しさに目をそむけ

路面電車の乗りかたが分からずひたすら歩き

帰りのバスが二階建てではしゃいだものの天井低くて休憩の度に頭をぶつけ

帰ってきました。

以下ダイジェストで写真を

More
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-27 21:55 | 最近の行動
2007年 09月 21日
アンドロイドは電気羊の夢を見るか
e0001534_1756976.jpg
近所のレンタルショップにブレードランナーがない!忌々しき事態だ。

カフカの「城」をやっとこさ読み終えました。
悪夢のような小説でした。
お互い正しい理論を掲げているのに相容れることができずに永遠に続く堂々めぐり。
専門ごとに細分化された社会が生み出すぎくしゃくした人間関係がカフカ特有の冷めた文体で描かれていました。
人類の進歩とはバベルの塔を造りながらも同時に崩されてゆくようなものなのかもしれません。
しかしひぃひぃ言いながら600ページ余り読んで未完だとは・・・悪夢です。

あと「未来世紀ブラジル」を観ました。これまた悪夢のような映画。
時計仕掛けのオレンジと同じく痛烈な皮肉を含んでいますが、なんというかイギリス映画だからなのか、好き嫌いがハッキリ分かれるように思いました。セットとか小道具はミュージカルとか舞台のそれと同じ感じでどれもおおげさでなんかチープ、ジョークもアメリカのとはなんか違う。
しかし最後の主人公が拷問を受ける舞台はカミオカンデくらいのスケールの空間で圧巻です。

コンペをそろそろ本腰いれてやらにゃならんです。日新の「屋上の楽園」は楽しそうなアイディアが一個浮かんできました。ちゃんとプレゼンに持っていけるか・・・
シェルターはまだノータッチ。だれか一緒にやりませんか?って時間ないなぁ・・・
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-21 18:25 | 最近の行動
2007年 09月 18日
終りの季節
e0001534_2015355.jpg
ちょっと今週末は四国中国地方にイッテキマス。四国は高松を中心に、中国は広島を中心に。
ニューヨーク行き断念してからテンション下がってたんですが、やっぱりどこか知らない所に行きたくなってしまいました。一人旅ができるのも学生のうちだけだろうし。
四国行くなら知る人ぞ知る「沢マン」に行きたかったのですが、遠くて断念。松山も行きたいけど時間的に厳しい。うーん、無念。

夏休みもあとわずか。さて・・・
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-18 22:05 | 最近の行動
2007年 09月 15日
うり坊
e0001534_16554277.jpg
家の横を流れるイノシシが住み着いていることで有名な川にうり坊が三匹もいました。
これは非常に珍しいです。気持ち良さそうにふにゃふにゃ昼寝してました。にしても親はどこに行ったんだろう・・・

ブラックレインを見ました。松田優作の最期の出演作で、監督はブレードランナーのリドリースコット。
でもそんなことよりも、舞台が大阪、しかもやくざがオーナーのキャバレー、クラブミヤコはシンタカマツのキリンプラザ大阪。これだけでもうご飯三杯はイケます。戎橋からのカットあり、ヘリからのカットあり、もうたまらんです。
さらに松田優作にマイケルダグラスらが襲われる場所は今は無き阪急梅田のコンコース。
やくざの裏取引の場所はなぜか新日鉄製鉄所。
萌えです。

しかしあんなに大阪をカッコよく撮れているのには感動しました。香港でもなく東京でもなく外人のイメージする変なニッポンでもなく、大阪がしっかりと描写できています。まぁラストシーンは除いて・・・
松田優作、高倉健の演技も素晴らしく、さらに島木譲二、ガッツ石松!まで下っ端のチンピラでさりげなく出てたりして、いやはやなかなか面白い映画でした。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-15 17:14 | 最近の行動
2007年 09月 12日
なんば
e0001534_21121013.jpg
クレジットカード作りに難波まで行ってきました。
で、帰りに道頓堀船場とかをブラブラ。シンタカマツ最新作の外構がほぼ完成していました。いや、これはヤバい。やっぱり大阪との相性良いなぁ…
ちなみに真ん中の赤いレールにはフリーフォールが付きます。御堂筋に絶叫がこだまする日は近い。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-12 21:16 | 建築チクチク
2007年 09月 10日
ミースの唄。
e0001534_19235654.jpg
YouTubeでまた変なの見つけてしまいました。

ミースの唄

なんというあほらしさ。ドイツ語で何言っているかわからんのになぜか笑える。ううんユニヴァーサル。
ってよく聴いてみたら微妙に英語でした。
69年に死んだけど建築はまだ輝いてるぜ、とか都市の空を変えちまった、とか言ってる。聞き取りづら

これを聴きながら卒業設計を乗り越えようと思います。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-10 19:32 | 建築チクチク
2007年 09月 09日
NY
e0001534_17334040.jpg
ニューヨークとボストンに行こうと院試から帰ってきてからいろいろ予定を調節していたのですが、ニューヨークでの宿の予約が取れず断念。
なんか911のセレモニーとかの影響らしく、普段は一泊100ドル程度の宿が400ドルとかに・・・
他の安いとこもものの見事に全部埋まっててもうお手上げでした。現地行ってから探すのはニューヨークだと大変だろうし。
無念。仕方ないんで錯乱のニューヨークを読みながら思いを馳せますか。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-09 17:39 | 最近の行動
2007年 09月 03日
建築ヲタク的東京巡
e0001534_20101027.jpg
間違っても観光に行ったわけではないんで、そんなに自由な時間はありませんでしたが、色々ウロウロしてきました。
いや、最初に断わっておきますが、実に残念なくらいヲタッキーな所しか回ってません。申し訳ない。地下鉄乗り継いで、炎天下の中歩かされてたどり着いたのがオサレなカフェも何も入ってないただのビルじゃねぇかという普通の人ならぶち切れるようなルートを、目を細めながらあのディテールきてるねぇとか言いながら通行人に、警備員に冷たい視線を浴びながらカメラ片手に行ってきたわけです。あしからず。

More
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-03 22:00 | 最近の行動
2007年 09月 01日
帰って来ましたヨ
e0001534_20331556.jpg
いやはや疲れました。あとは寝て待つのみです。
[PR]

by hirano-eureka | 2007-09-01 20:37 | 最近の行動