<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 25日
Japanese gentlemen stand up please!
e0001534_11465519.jpg
カメラは壊れたまま。でもブログ書くときは写真を一緒に載せないとなんだかバランスが悪く見えるので昔の写真でお茶を濁します。

テスト期間中です。一応3単位分残っている身なんで、結構必死です。これで卒業できなかったら路頭に迷うんで・・・ホント。

まぁテスト勉強の合間を縫って色々やっています。
Evolo Skyscraper Competitionに卒計を出してみたり、TOEFL受けてみたり。
Skyscraper Competitionは2006年から毎年開催されている海外のコンペで、高層建築の案なら何でもOK、高さも敷地もプログラムも自由という結構ハチャメチャな感じです。サイトで過去の入賞作品が見られますが、いかにもカイガイって具合の、ぶっ飛んだ作品がひしめいています。これとかこれはGSD行ったときに誇らしげに廊下に図面が貼ってあったなぁ。
海外のコンペなので当然ながら文章は全部英語で書かないといけなくて、四苦八苦しました。いや、日本独特の結婚式についての説明とかどう書いたら良いんでしょうね。多分ネイティブの人が見たら???な、滅茶苦茶な文章になったような気がしますが、まぁ文章は副次的なものでしょうし、いいかな。

TOEFLは今回が初受験でした。試験会場が普通の教室にパソコンが並んでいるようなところで、パーティションも何もなくて他の人がスピーキングしているのが丸聞こえなのには衝撃を受けました。いや、会場によって環境が全く違うから気をつけた方が良いというアドバイスの意味がようやく分かった。
しかし10時から開始して2時半まで10分休憩一回以外には全部ぶっ通しなのはかなりハードです。へろへろになりました。
まぁ初受験だし、80くらい取れていたら良しとしましょう。
[PR]

by hirano-eureka | 2009-01-25 12:56 | 最近の行動
2009年 01月 13日
本福寺水御堂
e0001534_22584417.jpg
カメラがまた壊れました。前回と同じく電源を入れてもまったく反応しなくなりました・・・トホホ

で、家族で淡路島の水仙境に行くついでにアンドウタダオ巡りしてきました。
上の写真は本福寺水御堂。楕円形の蓮池におりてゆく階段が有名なとこですね。
e0001534_23253915.jpg
これ。
この蓮池の下にお堂があってご本尊がおさめられています。お堂内部は朱色に塗られた木で構成されていて、本尊の後ろには格子戸があり、その向こうには地上からの採光がされています。
この光庭は西を向いていて、恐らく夕方近くになると本尊の背後から光がさしてお堂内部を朱色に染めるんでしょう。

あれ、これって浄土寺浄土堂と同じアイディアですよね。
しかも回廊がぐるりと本尊を囲っている点も共通しています。
多分かなり意識して設計したんでしょうね。
e0001534_2353671.jpg
とまれ、普通にイイ建築です。さすが安藤忠雄ってな感じ。池を最後の最後まで隠して焦らすアプローチにある二枚の壁の配置は絶妙です。
いつも思うんですが安藤忠雄ってこれくらいの小規模建築"は"巧いんですよねぇ。
この後行った淡路夢舞台とのあまりのギャップの大きさに改めて確信しました。

そういえば今回の写真は親が最近買ったLumixで撮ってます。結構しっかり撮れますね。しかし本当に故障したのへこむなぁ・・・
[PR]

by hirano-eureka | 2009-01-13 00:04 | 建築チクチク
2009年 01月 03日
あけました
e0001534_1940727.jpg
いやぁ、あけました。おめでとうございます。新年早々キモチのワルイ写真失礼します。
今年もARTITECTUREをよろしくお願いします。マイペースでのらりくらりとやっていきますよ。

去年は正月は無かったので(笑、今年は満喫しています。
放置していたバタイユを進めたり、TOEFLの準備を始めたり。
正月ボケになりそうです。
[PR]

by hirano-eureka | 2009-01-03 20:28 | その他