<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
ソツケイ。
e0001534_201432.jpg
さて、今年も卒計シーズン真っ盛りですが、京都では学内講評会・Diploma X KYOTOときて、次は卒計日本一といった具合です。
今年は我らが高松研が頑張っています。学内では中園君が最優秀賞の五一賞、三浦君が優秀賞を、そしてDiplomaでは木下君が二位を獲得しました。

今年の特徴として、レーザーカッターで部材をカットして模型を作るという今まで考えられなかった事態になってきたことが挙げられます。結果透明アクリルを100枚積層させてそこにプロジェクタで映像投影したりと、見た事のないような模型表現が出てきました。図面もさらに巨大化、インパクト重視になってきています。これは多分研究室展覧会の開催によって、人にどのように作品を見られるのかという事に対してより意識的になってきたためだと思います。
そしてそれが結果的にDiplomaで藤村龍至によって「京大フォルマリズム」とひとくくりにされ、講評会自体がゲーム化していまう原因となってしまったのですが・・・まぁDiplomaの話はまた後日まとめて。

という訳でここでは高松研4回生の卒計を簡単にざっと紹介。全部せんだいに出るので詳細は会場でね。

続き。
[PR]

by hirano-eureka | 2010-02-28 19:58 | 建築チクチク