<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 05日
The end of my summer in New York
e0001534_13354665.jpg
早いもので、ニューヨークに来てからもう二ヶ月が経とうとしています。インターンもあと一週間で終わり。ようやくニューヨーク生活に慣れてきたと感じ始めた矢先でもあるので、さらにあっという間だったように感じてしまいます。

事務所は先週末にPreliminary Design Documentを提出し、今は来週からジェシーと奈々子さんと所員二人が現地でクライアントにプレゼンをするのでその準備をしています。図面自体は一通り今の段階で必要なレベルには達しているので皆比較的ゆったりとブラシアップをしているといった感じでしょうか。
とはいえ、現時点で設計しきれていない部分、問題点は山積み状態で、ストラクチャのモデルを見ると明らかにエスカレーターが主要構造ぶった切っていたり、避難階段がどうしても納まらなかったり、ガラス壁がどう考えても3次曲面になるだろうこれは、といった具合で、これから一つ一つそういった問題をクリアしなければならないのかと思うと、僕はもうこれ以上関わらないもののゾッとします。

ところで、日本へは来週帰るのですが、ちょっとしたイベントでプレゼンをする事になりました。
twitterの方では告知されているのですが、「海外留学、組織勤務、アトリエ勤務」と今はそれぞれ違う立場にいる京大時代の友人達と三人で軽く各々の事についてレクチャをします。
僕はこの一年について色々話します。内容としては学部生向けで、自分の役回りは多分
「海外の建築学部ではこんなに日本と違う事やってんだぜ。でも視点が少し違うだけで別に難しいわけでも、滅茶苦茶進んでいるわけでもないよ」
というのを伝えることかな、と。
京都はMEDIA SHOPで8月17日19時開始です。
[PR]

by hirano-eureka | 2011-08-05 13:56 | 最近の行動